根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの民主主義を守るためのDSとマスメディアとビッグテックとの闘い 決戦の火ぶたが切られた

アメリカ大統領選不正、ついにここまで暴かれました!! 昨日いろいろな証拠が出てきました。 この動画がネットでは世界中を情報が駆け巡ってます。 youtu.be https://youtu.be/APccd3T0gUA そして CNNもやらかしました。 youtu.be https://youtu.be/eonCvAz…

本の紹介と書評

https://amzn.to/2Zp4e9O 回廊蝦蛄日和のエビ蝦蛄さんの書かれた絵本です。amazonと本が好き!でレビューしました。 ついでに本が好き!に早朝紹介しようと思っていた2本のレビューをアップしました。 https://www.honzuki.jp/user/homepage/no12736/index.h…

【はてなブログ】アドセンス広告コードを掲載するための作業

blog.z0i.net しばらくブログへのアドセンスの設置については気にかけずにいた。一時期はあんなに熱心にブログの収益化のことを考えていたのに嘘のようだ。どんなに頑張っても一日1000円を突破することは難しかった。その後はgoogleの検索エンジンアップデー…

【パソコン】今更増設したメモリーとノートパソコンとの相性

ノートパソコンのメモリーを4GB増設して8GBにしたらどうも途中で止まる。そしてしばらくすると復旧する。これはストレスだ。 動作が早くなることを期待してメモリー増設したのに逆のことが起こっている。 そんな馬鹿なと思うが、そういえば前にも同じ症状…

鹿児島市で発生している煙霧について書きました

猛暑が続く鹿児島市でここ4日間煙霧が発生しています。 日が昇っても晴れない霧です。空気中の微粒子(PM2.5)が高気圧で押さえつけられて発生しているようですが、まずPM2.5の成分の発表がないこと。 次に、ちょっと前のニュースで今年の猛暑の原因を2階建…

コロナ共生後は音楽を取り入れた新しい生活を-ハーピスト宮田悠貴さんが提案する「— 日常にハープを!癒しの調べと共に。」」

ハーピスト宮田悠貴 日常にハープを!癒しの調べと共に。 というコンセプトで動画共有サービスのVimeoでHarp Room Concert Series & Classical Music Series.の配信を始めたハープ演奏家(ハーピスト)の宮田悠貴(みやた ゆき)さん。 宮田 悠貴さんのハー…

高校生と大学のためのe-ラーニング入学前準備講座「情報リテラシー講座」がリリースされました

弊社株式会社シンクアップが協力して株式会社クリプトンからe-ラーニングで学べる入学前準備講座「情報リテラシー講座」他がプレスリリースされました。 大学・短大・専門学校向けe-ラーニング入学前準備教育講座を開発|株式会社クリプトンのプレスリリース…

【本の紹介】急時!いのちを守る情報術 (甘野姉妹社) 甘野遠子著

緊急時!いのちを守る情報術 (甘野姉妹社) 作者:甘野遠子 発売日: 2020/05/11 メディア: Kindle版 想定外の災害が頻発する現代社会。緊急事態の発生時に、SNS、ウェブメディア、新聞、テレビなどの情報を正確にとらえ、行動する方法を、ステップ形式で伝えま…

介護日記4/6(月)

年季の入ったサボテン 4/6(帰鹿8日目)ソフトバンクの契約を更新。twitterアカウントと連動しているので慎重に。どうしてもwifiを引かなければならないので住所変更から。WEB会議ができるように整えています。どうしても会ってお話ししたいというところはお…

介護日記4/5

4/5(8日目)天候晴れ気温低めカトリック信者として日曜日のミサは大事なのだが、3密空間なので自粛。埼玉から来たというとどんな顔をされるだろう?朝から家の中の整理。コーヒードリッパー(メリタ)とペーパーフィルター、コーヒーサーバーを探したが、肝…

突然の私の母介護日記

3月29日(日)に帰省実は前々日の夜中に警察から電話があり、91歳の母が徘徊して保護されたことを告げられました。近くに住む弟がたまたまスマホを階下において寝ていて二階で寝ていたため連絡がつかず、私にかかってきました。夜中の12時過ぎ。少し前にも自…

2020年はやはり試練の年ですね

いきなり新型コロナウイルス騒ぎ 世界中を巻き込んだ騒ぎになっています。 ワクチンを中国が作ったとも言われてますが、臨床実験もあるでしょうから しばらくは感染が広がり続けそうです。 一方アメリカでは別のウイルスによるインフルエンザが猛威を奮って…