根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

【パソコン】今更増設したメモリーとノートパソコンとの相性

f:id:blackcoffee11:20200829010445j:plain


ノートパソコンのメモリーを4GB増設して8GBにしたらどうも途中で止まる。そしてしばらくすると復旧する。これはストレスだ。
動作が早くなることを期待してメモリー増設したのに逆のことが起こっている。
そんな馬鹿なと思うが、そういえば前にも同じ症状に出くわしたことがある。
その時は気にしなかったが、今回はどうもメモリーが怪しいと思って外してみたら、案の定止まることはなくなった。
フリーズするならわかりやすいが、動作が緩慢になるという現象なのだ。メモリーのチェックをしてみたい。
ただルーティン作業を中断して行わなければならないのでしんどい。
こういう記事が見つかった

そういえば何度か突然落ちてシステムのチェックに入ることがあった。これはメモリーエラーを起こしているということなのか?

 

これがメモリーの相性問題なのか。4GBメモリーamazonで購入して届いたらメモリースロットに挿してシステム情報でメモリー容量が4GB増えていれば相性をクリアしたと思い込んでいた。
そしてたまに起こるエラーをパソコンが古いから起こる熱暴走のせいだろうと考え、再起動しても仕方ないと軽く考えていた。

愚かであった。

モリーの相性問題を甘く見ていたようだ。

だから40年以上もパソコンを使ってきたのに、今更ながらのメモリー相性問題なのだ。

 

ついでにパソコン使用中に作業中(WEBブラウジング中にクルクル回る表示が出る、あるいはしばらくキー入力を受け付けない)が頻発する原因で考えられること。

これにメモリーとパソコンの相性を疑え!を加えておこう。

www.4900.co.jp

bbs.kakaku.com