根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

memo 今日の作業と計画と目標

Facebookで作業日誌らしきものをメモしていたが、突然凍結されたので、しばらくブログに退避。Facebookの誰も見ないページに自分だけのために書くことは、クラウド上のメモ書庫としていいアイデアだと思っていたが、とんでもない間違いだった。警告も猶予も…

FBアカウント凍結された

突然、Facebookが停止され、不服申し立てしたが、一週間後に永久凍結。 何があったのかも説明はなく、コミュニティ規約違反があったというだけ。 不正アクセスされ、何か投稿したのかもしれないが、それくらいはAIでわかりそうに思う。 AIの暴走でなければい…

『坂道のアポロン』にはまる

『坂道のアポロン』というアニメを知ってますか。 佐世保を舞台にしたJAZZを通して成長していく青春ドラマ。 スタンダードJAZZのタイトルとストーリーがマッチしていてうまいなあと思います。 JAZZの名曲ばかりなので、これはJAZZの入門にもいいですね。 そ…

togetterのこれ、実感してる 子どもの工作力

togetter.com 子供向けの教育ワークショップをやっているが、びっくりすることが多い。 紙と鉛筆と定規とはさみを使って、「図形」のワークをやった時のこと。 「まず、三角定規を使って自由に三角形を書いてみよう!」 定規を持つ手がぎこちないことに気が…

戻ってきました

何から戻ってきたかというと、このブログの長いブランクからです。 母の介護やら移住やらで長く(3年)ブログを書く暇もありませんでした。 というのは言い訳で、やはりコロナ禍で書く気が起こらなかったということかもしれません。そういう意味では、ブロ…