根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

togetterのこれ、実感してる 子どもの工作力

togetter.com

子供向けの教育ワークショップをやっているが、びっくりすることが多い。

紙と鉛筆と定規とはさみを使って、「図形」のワークをやった時のこと。

「まず、三角定規を使って自由に三角形を書いてみよう!」

定規を持つ手がぎこちないことに気が付く。

書いたものをみたら、全員が小さく紙の方に小さく尖った三角形を書いている。

「次に、書いた三角形を線にそって切ってみよう!」

定規以上にハサミの持ち方がぎこちない。

やたら時間がかかる。

「切った三角形の角をちぎって角と角とを合わせてみよう!」

もはや、角をちぎったものがぐちゃぐちゃ。

『ほら一直線に並ぶでしょ』とやりたかったが、無理。

 

ほんとうに不器用(ぶきっちょ)です。小さい頃、工作とかしてないのかなと思います。小さい頃とは幼稚園時代かなと思いますが、今の幼稚園ではやらないのかなあ。

 

その時はショックを受けましたが、今はそういう時代かと思っています。一方で、いつになっても手を動かすことは大切だと思いますが。手を動かすことで好奇心を深めることができます。