根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自立と自活 その4 環境 puppy linux のメモリ管理

古い古いパソコンの復活を試みています。 フリーランスとして働くことを考えるとそうそう最新のパソコンが使えるわけではありません。もちろん経済的にです。 そこで合理的な解決は中古の古いパソコンを活用する方法です。 1.まずは無料であること。 2.次に…

自立と自活 その3

フリーランスが自立するためにはかなり厳しいということを書いています。 にもかかわらず私はこれからの働き方として考えています。

自立と自活 第2回 スタートアップ

この前の投稿の続きでサラリーマンの独立については考察しています。 改めてサラリーマンがどれほど安定した収入を得られるか個人で独立した場合との比較で書いていきます。 フリーランスな生き方とは組織に属さず、また組織を作らずという生き方だとすると…

自立と自活 第1回

サラリーマンをやっていて副業でフリーランスのようなことをやってみると如何に給料制というのがありがたいかわかる。 営業マンで年収の何十倍も売り上げている人なら、まあサラリーが安いと文句の一つもあっていいが、部長級の管理職にもなると無駄な会議ば…

ソーシャルとフリーランスの関係

フリーランスとして生きるのはサラリーマンから見ると羨ましいが、生活が経済的には大変そう。 というのが多くの人の感想だろう。 私は今でこそサラリーマンだが、20年前は個人事務所をやっていたので個人事業主、フリーランスだった。 好きなことができたの…

Linux python tensorflow

まあこの流れで OSとしてUbuntsuをインストールした古いノートパソコンをまずは入手 そしてpythonをインストールして、そこにpythonのライブラリであるtensorflowを導入 そういう流れで明日は作業予定。 ハードルが高いし、パソコンも遅くては話にならない。…

Linux 用語集(Dash)

Ubuntsu のユーザーインタフェースUnityのアプリ起動の仕組み。左上のubuntuのロゴをクリックするとDashホームが開く。