根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

シニアのためのブログ:【ハヤトの新副業ブログ】

今日は少し趣を変えて定年退職後の生活を綴ったハヤトさんの実践ブログの紹介です。 会社勤めを辞めた私にとっても切実な課題です。 まだ体が動くので仕事してますが、これからは労働の対価として収入を得るのでなく、権利とか投資とかでの収入を増やしてい…

久しぶりにブログに戻ってきました

起業してもうじき2年。この半年は忙しくてブログを書く暇がありませんでした。 ようやく金曜日に時間ができて書いてみることにしました。 貧乏暇なしとはよく言ったもので なかなか楽をさせてくれません。 いろいろなことをやっていますが、どれもヒットがで…

さて気ままにブログ更新

ツイッターのフォロワーの増やし方など フォローして増やしていきますが 後々のことを考えると丁寧に戦略的にフォローした方がいいです。 フォロワー数よりもフォロワーがアカウントとどのくらい興味関心が近いがです。 はじめはキーワードでユーザー検索す…

マーマレード作り

八朔を食べたので皮を取っておいてジャムを作りました。マーマレードですね。 まず、皮の白い部分をスプーンやナイフで削ってとります。鹿児島弁で「こそぐ」といいますが、標準語なら「こそぎ取る」になるでしょうか。 そのそぎ取った部分と種をティーバッ…

人生は周り、巡るものなんだなあ

この連休に誘いを受けてある農業プロジェクトの設立準備会に出席してきました。修善寺の手前の大仁で行われたのですが、伊豆半島の高原地帯の別荘地は大学時代によく研修でいった場所。懐かしさとともに記憶が蘇ってきました。 なんと40年ぶりの訪問です。そ…

日曜日なのでブログのマイクロチューニングに勤しむ

新年も学校関係は明日から始動のところが多く、4日5日は静かに明けました。 会社をやっているとそれはそれで焦ります。今年の4月末から5月頭は大型連休とかいわれてますので、その間にも動きがあるように仕込むことにしました。 ネットで売れる仕組みを作る…

新年あけましておめでとうございます。今年はまだまだ現役で暴れます

起業して2年目の新年。 目標は定まっていても具体的な商品もサービスもなく苦しんだ1年目。ようやく少しずつサービスも構築ができ、商品もできてきました。 学校広報が仕事の領域なのですが、具体的にはコンサルタント業務とセミナー開催などが仕事です。と…