根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

新年あけましておめでとうございます。今年はまだまだ現役で暴れます

起業して2年目の新年。

目標は定まっていても具体的な商品もサービスもなく苦しんだ1年目。ようやく少しずつサービスも構築ができ、商品もできてきました。

学校広報が仕事の領域なのですが、具体的にはコンサルタント業務とセミナー開催などが仕事です。ところがこの分野はリクルートやベネッセのような教育情報会社が無料でサービスしており、そこでお金を取るのはなかなか厳しいものがあります。

学校(大学)からするとセミナーは無料でも結局、広告を出すことになるので「タダより高いものはない」ということになるのですが、だからといって有料のものには余程価値あるもの、あるいは他にないものでなければお金は出しません。

首都圏など大都市圏では無料セミナーの恩恵に与れても地方の学校は交通費や宿泊費がかかり、その機会に恵まれませんので、このような学校に対してサービスを本やDVDで提供すると安上がりに情報が手に入ることになります。

この一年は関西にも足を伸ばしていろいろな大学を訪問して学校広報の実情とニーズを知ることができました。セミナーも5回開催しました。1回の大きなカンファレンスも行いました。これらを本とDVDにして地方の学校に届けることをやり始めて徐々に注文が取れるようになりました。今年はこの活動をさらに強化していきます。そのためにオンラインショップも出しました。

gkb48books.stores.jp

そして年末から年明けまでの間にDVDを作成しました。その経緯は再開したブログに書きました。

blc5.exblog.jp

そして本日早速、うれしい初売り上げがありました。商売でいえば「初商い」となります。あまりにうれしかったので年甲斐もなくはしゃぎました。とらぬ狸の皮算用もしました。ついでにダイレクトメール計画も立てました。

今年は何事も躊躇せずチャレンジしていくことにしました。持前と自分では思っている根気と好奇心でがんばり抜きます。そして下のような小さな目標も立てました。年末までに実現できればと思います。

ameblo.jp

以上のことがうまくバランスよく進むように共同経営者とともに頑張っていきます。

 

f:id:blackcoffee11:20190105180231j:plain

広報のお手伝いをしているJR千葉駅徒歩7分の『日暮らしサンドウィッチ』のフルーツサンド

www.instagram.com

 

さて同じように起業を考えている方におススメしたサービスがあります。

【初心者向け】効果が実証済みの起業メソッ
ド。再現性とわかりやすさで人気。
ロケットスタートと安定収入の両立。

特別オンラインセミナーが今だけ無料で視聴

f:id:blackcoffee11:20190105173801j:plain



http://www.nikkeisangyou.com/consul2018/

 特典だけでも手に入れておきましょう。