根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

人生は周り、巡るものなんだなあ

 この連休に誘いを受けてある農業プロジェクトの設立準備会に出席してきました。修善寺の手前の大仁で行われたのですが、伊豆半島の高原地帯の別荘地は大学時代によく研修でいった場所。懐かしさとともに記憶が蘇ってきました。

なんと40年ぶりの訪問です。そして集まったメンバーの数人はその頃の仲間や先輩。農学から離れていたので当たり前といえば当たり前ながらちょっと不思議な感覚です。

 意図しなくても人生って巡り巡るものなのだなあという思いです。それを運命というのかなあと感慨に浸っております。

 ところが思い出ばかりではなく、その場で会った人の一人は今の学校広報の仕事のお仲間でした。私もその方も偶然そこにいたわけでそこで出会うはずのない人です。さらにその方から広報の講演の依頼を受けました。学校職員時代は年に数回は外のセミナーで講師をしていましたが、退職してからは2年ほどやっていません。なので私にとっても願ったりかなったりの仕事なわけです。詳しいテーマは書けませんが、テーマも今やっていることとぴったり。

 そんな不思議な体験をした連休でした。

椅子箱根鉄道

伊豆箱根鉄道