根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

本の紹介と書評

回廊蝦蛄日和のエビ蝦蛄さんの書かれた絵本です。amazonと本が好き!でレビューしました。
 
ついでに本が好き!に早朝紹介しようと思っていた2本のレビューをアップしました。
それで肝心の自分たちの本

『これからの「教育」の話をしよう』シリーズ全五冊の登録もレビューもしていないことに気が付き、まずは「本が好き!」に登録だけしました。
 
実は先日『これからの「教育」の話をしよう』シリーズとしては6冊目、GKB48としては7冊目の契約と編集作業に取り掛かったばかりです。鹿児島での遠隔(リモート)ワークの仕事としてはぴったりなのです。
 
「レビューを書く」という作業がとても楽しい仕事だったので今後のことも考えて少しレビューについて掘り下げてみました。実は私たちの会社で取り組んでいるSMART広報®にも使えることに気が付いたのです。
 
amazonレビュー、本が好き!の他にも本のレビューやログサービスがあるようです。
 
このサイトによると
読書家におすすめ! 読書や本のログ記録・管理・共有サービス6選
読書ログ
本が好き!
mi-te
読書管理ビブリア
 
その他にもnoteの仕組みもレビューに使えそうです。
 
ブクログや本が好き!、読書メーターなどは知ってましたが、広報のツールとしては使っていませんでした。
 
今日はここまで。
時間を見つけて取り組んでみます。
地道ですけどやれることはすべてやってみるというのが仕事も趣味も生活も私の身上ですので。信条ともいえるかな。
最後に
SMART広報®とは
マスではなくソーシャルなメディアを使って低予算(自分で実行する場合には無料)で小さく情報を拡散していく方法がSMART広報です。弊社が商標を登録しました。
リアルな世界の口コミに似ています。インフルエンサーに情報が届いて「面白い」「役に立つ」「話したい」と思えば二次拡散が始まり、Buzzという現象が起きます。そうしたちょっとした情報の爆発が起こる地点がTipping Pointです。
TwitterFacebookYouTubeInstagram、BLOGなどがソーシャルメディアの代表的なものですが、工夫次第ではもっとコアなメディアも拡散ツールとして使えます。