根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

突然の私の母介護日記

3月29日(日)に帰省
実は前々日の夜中に警察から
電話があり、91歳の母が徘徊して保護されたことを告げられました。
近くに住む弟がたまたまスマホを階下において寝ていて二階で寝ていたため連絡がつかず、私にかかってきました。夜中の12時過ぎ。少し前にも自分で市立病院までいって弟が迎えにいったことがあり、弟から徘徊が始まったから手に負えないとSOSがあって航空券を取っていた矢先でした。
早朝のスカイマークで帰ってきましたが、機内はガラガラ。これはやがて飛ばなくなるなと思える程の閑散ぶり。
一度、東京を離れると行き来できなるのではないかと不安になりながらの帰省です。
次の日(3/30・月)に介護老人保健施設・愛と結の街が介護計画書を持って来宅。どやどや4人ほどが来てデイケアとヘルパ^、それにショートステイの説明と契約。
3月31日 母デイケアの初日。施設でお風呂に入れてもらって夕方まで面倒を見てもらって夕方帰ってきました。その間に実家の片づけ。主に台所と風呂場。
4/1 若いヘルパーが来宅。母のものを洗濯とベッドがおいてあるリビングを掃除。その間は家族がいてはいけないらしいので食材を中心に買い物に。
4/2(水)一昨日のお風呂がきいたのかほぼ一日中寝ていました。その間に台所を大掃除。ほぼいらない鍋などを収納し、空き瓶や賞味期限切れの大量の醤油やお酢、わけのわからない保存食を廃棄、床を高圧洗浄機で綺麗に。仕事が休みだった弟には物干しざおなど大きいものを買ってきてもらいい、外回りを掃除してもらいました。夕方に弟と今後のことを話し合う、家族会議。
4/3(木)食事の用意、買い物、掃除(風呂を綺麗にしました、私が使うために)。仕事を少々
4/4(金) ごみを大量に出すために産業廃棄物を引き受けるところの車を借りることにしたので、粗大ごみをビニール袋にとにかく入れました。仕事を少々。
4/5(土)朝食を作ってから午前中は仕事。午後は天気が良かったので食器類を庭で日光消毒。ついでに私も日向ぼっこ。夕食を作りそのままNHKを見続けました。Nスぺの後、バラエティ番組。北島康介続いて香取慎吾がゲストのバラエティ。「小腹すいてますか」という料理番組も。

一応記録のために書いておきます。私の介護日記。

【追記】

弟夫婦が見ているのですが、膀胱がんが見つかり、今月手術。弟の嫁とは合わずに遠ざけてしまっています。実は私の妻も過去同様のことがあり、嫌がります(互いに!)。それくらい人と会わない人で私と弟、特に私以外は一人でいるのがいいという人だったのですが、先月、突然弟の病気のことを知り動揺したようです。それで認知の症状が進行したようです。検査の結果、海馬が小さくなっているとのこと。
ただ要介護1なのでいきなり入所はできないのでまずデイケアからとなったのです。
弟はパンの会社の新店舗出店計画、オープンの責任者で忙しくしていますが近くに住んで面倒を見てくれています。
ただ手術(内視鏡)とその前後の入院のために私にSOSが来たのです。まだここ2週間に起こったことなのです。
長男としての役目を果たすべき時がきたのだと腹を決めています。