根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

【本の紹介】急時!いのちを守る情報術 (甘野姉妹社) 甘野遠子著

緊急時!いのちを守る情報術 (甘野姉妹社)

緊急時!いのちを守る情報術 (甘野姉妹社)

 
 

想定外の災害が頻発する現代社会。緊急事態の発生時に、SNS、ウェブメディア、新聞、テレビなどの情報を正確にとらえ、行動する方法を、ステップ形式で伝えます。情報のプロフェッショナルが現場で身につけた情報ノウハウを、読んだその日から、いますぐ使える形に落とし込みました。天災、人災、さまざまな脅威を、たしかな情報力で撃退! 情報分野やマスコミに関心を寄せる初心者の入門書としても効果的です。甘野姉妹社刊。

(もくじ)

はじめに 

トイレットペーパーがない! SNS騒動で幕を開けた新型コロナウイルス

1章盲目的に信じてはいけない3つのメディア  

SNSに出回る情報は信じるに値しない  

テレビの報道は「話半分」に聞く必要がある  

100%信頼できるメディアはあるか

2章いのちを守る情報術〈緊急時編〉  

ステップ1 「自分はどうしたいか」を明確にする  

ステップ2 信頼できる情報をとらえる、掘り下げる  

ステップ3 テレビとSNSの動きを把握し、参考にする  

ステップ4 情報をあわせて判断・実行する、改善を検討する

 

3章いのちを守る情報術〈平常時編〉  

倫理観を構築する  

広く世の中に関心をもつ

おわりに 

「自分を育てる」態度がいのちを守る