根気と好奇心と一杯のコーヒー

根気と好奇心があればたいてい何事かは成し遂げられます。そんなブログです。

memo 今日の作業と計画と目標

Facebookで作業日誌らしきものをメモしていたが、突然凍結されたので、しばらくブログに退避。Facebookの誰も見ないページに自分だけのために書くことは、クラウド上のメモ書庫としていいアイデアだと思っていたが、とんでもない間違いだった。警告も猶予も…

FBアカウント凍結された

突然、Facebookが停止され、不服申し立てしたが、一週間後に永久凍結。 何があったのかも説明はなく、コミュニティ規約違反があったというだけ。 不正アクセスされ、何か投稿したのかもしれないが、それくらいはAIでわかりそうに思う。 AIの暴走でなければい…

『坂道のアポロン』にはまる

『坂道のアポロン』というアニメを知ってますか。 佐世保を舞台にしたJAZZを通して成長していく青春ドラマ。 スタンダードJAZZのタイトルとストーリーがマッチしていてうまいなあと思います。 JAZZの名曲ばかりなので、これはJAZZの入門にもいいですね。 そ…

togetterのこれ、実感してる 子どもの工作力

togetter.com 子供向けの教育ワークショップをやっているが、びっくりすることが多い。 紙と鉛筆と定規とはさみを使って、「図形」のワークをやった時のこと。 「まず、三角定規を使って自由に三角形を書いてみよう!」 定規を持つ手がぎこちないことに気が…

戻ってきました

何から戻ってきたかというと、このブログの長いブランクからです。 母の介護やら移住やらで長く(3年)ブログを書く暇もありませんでした。 というのは言い訳で、やはりコロナ禍で書く気が起こらなかったということかもしれません。そういう意味では、ブロ…

アメリカの民主主義を守るためのDSとマスメディアとビッグテックとの闘い 決戦の火ぶたが切られた

アメリカ大統領選不正、ついにここまで暴かれました!! 昨日いろいろな証拠が出てきました。 この動画がネットでは世界中を情報が駆け巡ってます。 youtu.be https://youtu.be/APccd3T0gUA そして CNNもやらかしました。 youtu.be https://youtu.be/eonCvAz…

本の紹介と書評

https://amzn.to/2Zp4e9O 回廊蝦蛄日和のエビ蝦蛄さんの書かれた絵本です。amazonと本が好き!でレビューしました。 ついでに本が好き!に早朝紹介しようと思っていた2本のレビューをアップしました。 https://www.honzuki.jp/user/homepage/no12736/index.h…

【はてなブログ】アドセンス広告コードを掲載するための作業

blog.z0i.net しばらくブログへのアドセンスの設置については気にかけずにいた。一時期はあんなに熱心にブログの収益化のことを考えていたのに嘘のようだ。どんなに頑張っても一日1000円を突破することは難しかった。その後はgoogleの検索エンジンアップデー…

【パソコン】今更増設したメモリーとノートパソコンとの相性

ノートパソコンのメモリーを4GB増設して8GBにしたらどうも途中で止まる。そしてしばらくすると復旧する。これはストレスだ。 動作が早くなることを期待してメモリー増設したのに逆のことが起こっている。 そんな馬鹿なと思うが、そういえば前にも同じ症状…

鹿児島市で発生している煙霧について書きました

猛暑が続く鹿児島市でここ4日間煙霧が発生しています。 日が昇っても晴れない霧です。空気中の微粒子(PM2.5)が高気圧で押さえつけられて発生しているようですが、まずPM2.5の成分の発表がないこと。 次に、ちょっと前のニュースで今年の猛暑の原因を2階建…

コロナ共生後は音楽を取り入れた新しい生活を-ハーピスト宮田悠貴さんが提案する「— 日常にハープを!癒しの調べと共に。」」

ハーピスト宮田悠貴 日常にハープを!癒しの調べと共に。 というコンセプトで動画共有サービスのVimeoでHarp Room Concert Series & Classical Music Series.の配信を始めたハープ演奏家(ハーピスト)の宮田悠貴(みやた ゆき)さん。 宮田 悠貴さんのハー…

高校生と大学のためのe-ラーニング入学前準備講座「情報リテラシー講座」がリリースされました

弊社株式会社シンクアップが協力して株式会社クリプトンからe-ラーニングで学べる入学前準備講座「情報リテラシー講座」他がプレスリリースされました。 大学・短大・専門学校向けe-ラーニング入学前準備教育講座を開発|株式会社クリプトンのプレスリリース…

【本の紹介】急時!いのちを守る情報術 (甘野姉妹社) 甘野遠子著

緊急時!いのちを守る情報術 (甘野姉妹社) 作者:甘野遠子 発売日: 2020/05/11 メディア: Kindle版 想定外の災害が頻発する現代社会。緊急事態の発生時に、SNS、ウェブメディア、新聞、テレビなどの情報を正確にとらえ、行動する方法を、ステップ形式で伝えま…

介護日記4/6(月)

年季の入ったサボテン 4/6(帰鹿8日目)ソフトバンクの契約を更新。twitterアカウントと連動しているので慎重に。どうしてもwifiを引かなければならないので住所変更から。WEB会議ができるように整えています。どうしても会ってお話ししたいというところはお…

介護日記4/5

4/5(8日目)天候晴れ気温低めカトリック信者として日曜日のミサは大事なのだが、3密空間なので自粛。埼玉から来たというとどんな顔をされるだろう?朝から家の中の整理。コーヒードリッパー(メリタ)とペーパーフィルター、コーヒーサーバーを探したが、肝…

突然の私の母介護日記

3月29日(日)に帰省実は前々日の夜中に警察から電話があり、91歳の母が徘徊して保護されたことを告げられました。近くに住む弟がたまたまスマホを階下において寝ていて二階で寝ていたため連絡がつかず、私にかかってきました。夜中の12時過ぎ。少し前にも自…

2020年はやはり試練の年ですね

いきなり新型コロナウイルス騒ぎ 世界中を巻き込んだ騒ぎになっています。 ワクチンを中国が作ったとも言われてますが、臨床実験もあるでしょうから しばらくは感染が広がり続けそうです。 一方アメリカでは別のウイルスによるインフルエンザが猛威を奮って…

シニアのためのブログ:【ハヤトの新副業ブログ】

今日は少し趣を変えて定年退職後の生活を綴ったハヤトさんの実践ブログの紹介です。 会社勤めを辞めた私にとっても切実な課題です。 まだ体が動くので仕事してますが、これからは労働の対価として収入を得るのでなく、権利とか投資とかでの収入を増やしてい…

久しぶりにブログに戻ってきました

起業してもうじき2年。この半年は忙しくてブログを書く暇がありませんでした。 ようやく金曜日に時間ができて書いてみることにしました。 貧乏暇なしとはよく言ったもので なかなか楽をさせてくれません。 いろいろなことをやっていますが、どれもヒットがで…

さて気ままにブログ更新

ツイッターのフォロワーの増やし方など フォローして増やしていきますが 後々のことを考えると丁寧に戦略的にフォローした方がいいです。 フォロワー数よりもフォロワーがアカウントとどのくらい興味関心が近いがです。 はじめはキーワードでユーザー検索す…

マーマレード作り

八朔を食べたので皮を取っておいてジャムを作りました。マーマレードですね。 まず、皮の白い部分をスプーンやナイフで削ってとります。鹿児島弁で「こそぐ」といいますが、標準語なら「こそぎ取る」になるでしょうか。 そのそぎ取った部分と種をティーバッ…

人生は周り、巡るものなんだなあ

この連休に誘いを受けてある農業プロジェクトの設立準備会に出席してきました。修善寺の手前の大仁で行われたのですが、伊豆半島の高原地帯の別荘地は大学時代によく研修でいった場所。懐かしさとともに記憶が蘇ってきました。 なんと40年ぶりの訪問です。そ…

日曜日なのでブログのマイクロチューニングに勤しむ

新年も学校関係は明日から始動のところが多く、4日5日は静かに明けました。 会社をやっているとそれはそれで焦ります。今年の4月末から5月頭は大型連休とかいわれてますので、その間にも動きがあるように仕込むことにしました。 ネットで売れる仕組みを作る…

新年あけましておめでとうございます。今年はまだまだ現役で暴れます

起業して2年目の新年。 目標は定まっていても具体的な商品もサービスもなく苦しんだ1年目。ようやく少しずつサービスも構築ができ、商品もできてきました。 学校広報が仕事の領域なのですが、具体的にはコンサルタント業務とセミナー開催などが仕事です。と…

5年ぶりにexciteブログを復活させました

お散歩カメラと一緒 [第2章 起業編] というブログを復活させました。 なんと5年ぶりの更新です。 起業をきっかけに拡散の手段としてSNSのチャンネルがほしいと思い、復活させました。無料ブログなのでオールドドメインなんて効果はないのですが、全く新しく…

昭和59年の皇居

平成の終わりの今見ておくべき動画 昭和天皇崩御の4年前の映像です。

その名も「定年後研究所」を紹介します。

定年後研究所 定年3.0 定年3.0 – 人生100年時代。このサイトは「定年後」を真剣に考える人の応援メディアです。 定年後研究所は、次世代シニア(在職中の50代社員)に対し、『定年3.0』を提唱します。『定年1.0』は昭和の時代の定年概念、定年後は「老後で…

<続き>QUUNYさんの目標と戦略

QUUNYさんの戦略(前の記事からの続き) アーティストQuunyと一般的なアーティストとの違い Quunyの目指す方向性と現在 耳で聴いてもらう音楽 あえてライブ活動をしないという選択肢(してもいいのだが。。) ただ、音楽を売りたい欲は大いにある よって自前…

才能は人生で磨かれ開花を準備している、開花させるかはあなた次第

QUUNYさんの生き方、やり方を3回にわたって紹介しました。 あえて50歳以上の方に問います、あなたはQUUNYさんの生き方が素敵だと思いませんか? - 根気と好奇心と一杯のコーヒー 『人生100年時代』の生き方を真剣に考える - 根気と好奇心と一杯のコーヒー 人…

3年前に書いていたこと

下ノ畑ニ居リマス 2015年2月18日 8:31 「私ハ本日ネットニオリマス。」 賢治の「下ノ畑ニ居リマス」は近くの子どもたちへのメッセージだったそうです。 「畑にいるけど、おやつは家の中にあるから食べてね」 ということ。 私のネットにおりますは、ネットの…